マネジメント

ECRSで業務改善!AippearNetの活用事例をご紹介!

ECRSで業務改善!AippearNetの活用事例をご紹介!

私が経営者になろうと考えるようになったきっかけの一つに、うつ病の患者の多さに驚いたことがあります。うつ病の有病率は6.5%であり、15人に1人が生涯に1度はうつ病にかかる可能性があると報告されています。
※平成14年に厚生労働省が行った調査より

このような環境をまずは、周りの人(お客様・取引先・従業員・友人・家族)だけでも、変えたいという気持ちから『仕事を楽しみ、成果をあげ、周りの人を豊かにする』をミッションとし、仕事に励んでいます。
そのミッションを達成するためには、業務改善は絶対に必要です。
それだけ、重要な業務改善の考え方の ECRS(イクルス)の原則について解説します。

「ECRS(イクルス)の原則」とは

E=Eliminate(取り除く)、C=Combine(繋がる)、R=Rearrange(組み替える)、S=Simplify(簡素にする)の頭文字を取ったものです。
ECRSの原則は、製造業の現場での業務効率化の際に、活用される事が多いのですが、その考え方は、他の業種でも適用するこができます。
それでは、弊社(AippperNet)がECRS(イクルス)を活用した際の内容をご紹介致します。

ECRSとPDCAを組合せた手法で、業務改善の効果を2倍にする

AippearNetでのECRS(イクルス)活用事例

【ECRS】E:Eliminate(取り除く)

・弊社では、日報を社員に送らせていましたが、ほとんど活用されていなかったため、日報制度を無くし、週に1度のミーティングの中で報告会をするように変更しました。
※但し、弊社のシステム、アイピアの勤怠管理機能のメンタルヘルス機能より、社員の体調を管理しています。

・ 不要なPC内でのファイル、紙ベースの資料などは、すぐに捨てるように従業員に徹底させています。
これを実施することで、物理的なスペースが増え、資料の検索スピードも劇的に改善されました。

・ミーティングの議事録 を打合せ中に共有し、会議を進めることで、議事録のチェック作業を取り除きました。
こちらは、参加者の認識のズレを無くすこともできます。

【ECRS】C:Combine(繋げる)

・月に2回の全体でのMTを行っていましたが、ほとんど同じ内容だったため、月に1度にミーティングをまとめました
その間での報告事項は、社内共有ツール・メールにて連絡するようにしています。
社内共有ツールでは、既読機能が付いている Lineビジネスを利用しています。

・タスク管理が、報告用と、自己管理用で2重に登録していた為、自己管理用のタスクを

報告用とし、1つにまとめる事で無駄な作業を取り除きました。

 

【ECRS】R:Rearrange(組み替える)

・毎日、HPのアクセス数をエクセルにまとめていましたが、自動で取得するように変更することで、

業務効率をUPさせました。※エクセルにまとめている理由としては、アクション管理を行うためです。

新しい記事の公開、プレリリース後などにアクセス数が増えているかを管理しています。

・商品の、品質向上のため、自動でチェックできる仕組みを取り入れました。

人の目で見るよりも正確なチェックを行うことができます。

また、今まで通りの人の目のチェックも行っているため、作業時間は変わっていませんが、品質は確実に向上させることができています。

【ECRS】S:Simplify(簡素にする)

・管理システムを導入し、社内の情報を一元管理(タスク情報、案件情報、見積情報など)し、見える化することで、業務の改善点、無駄を発見しやすくしました。

・こちらは、少しずれるかもしれませんが、コンテンツマーケティングを始める際に、

自社で調査し、作業するよりも、コンサルティングサービスを導入する方が、コストパフォーマンスが

良いと判断し、導入しました。

その結果、AippearNetはトップクラスの集客率UPの評価を頂くことができました。

まとめ

経営において、業務改善は必須事項です。
私は、常に意識できるようにPDCAシートを作成し、毎週、必ずチェックするようにしています。
新しい気づきが毎週発見できるため、仕事へのモチベーションの向上にも繋がっています。
週に1度のチェックは大変かもしれませんが、定期的に改善内容の確認をしてみては、如何でしょうか?

その際は、是非、「ECRS(イクルス)の原則」を試して見てください。

関連記事

PDCAサイクルで業務を効率的に回す方法と具体例
・【属人化】長期的に見るとリスクがある業務のやり方の原因と対策方法
働き方改革とは?イチから学ぶ必要になった背景と施策内容
【業務効率化の取り組み】企業の生産性を上げる5つの方法
【業務改善 事例】経営者が知っておくべき改善事例

 

関連記事

  1. SFA(営業支援システム)39選徹底比較!価格・基本機能の早見表…
  2. 【これだけ知っていればOK】今さら聞けないERP
  3. 脱Excel!わかりやすいマニュアル作成のポイントとツール
  4. 【シャドーIT】なんとなく使っているそのツール、実は危険かも!?…
  5. 「エンゲージメント」とは?上得意客を作るためのSNS活用法!
  6. 【起業したい方必見】経営者が成果を上げ、分析力をつける資格・知識とは? 【起業したい方必見】経営者が成果を上げ、分析力をつける資格・知識…
  7. 営業マンは知っておきたい。業務がスムーズに回りだすタスク管理方法とは? 営業マンは知っておきたい。業務がスムーズに回りだすタスク管理方法…
  8. 初めての経営理念づくりに役立つ事例5選 初めての経営理念づくりに役立つ事例5選

ピックアップ記事

PAGE TOP