GAIQ(Googleアナリティクス個人認定資格)の難易度と対策を解説

GAIQ(Googleアナリティクス個人認定資格)の難易度と対策を解説

web集客の分析を行う上で、非常に便利なツールとして「Googleアナリティクス」があります。Googleアナリティクスは、操作方法や手段を勉強することで、より深い分析を行うことができます。

さらにGoogleアナリティクスには、習熟度を認定する資格「GAIQ」というものがあります。
今回は、GAIQとはなにか、試験の概要をご紹介します。

GAIQ(Googleアナリティクス個人認定資格)とは?

GAIQ(Googleアナリティクス個人認定資格)とは、Googleが提供するGoogle Analytics(グーグルアナリティクス)の活用習熟度を測る資格試験です。取得することで、Google Analyticsを扱う際の基本的な操作方法や、出力される数字の意味、集計・分析の考え方などを学んでいくことができます。

受験資格はGoogleパートナーの登録のみ。受験、試験教材のダウンロードなどあらゆることを無料で行うことができます。Google Analyticsのスキル向上のため必ず1度は受けておきたい資格です。

そもそも「Google Analytics(グーグルアナリティクス)」とは?

Google Analyticsとは、Googleが提供しているアクセス解析ツールです。ホームページやブログサイト、広告などを登録することで、サイトに訪問するユーザーに関するデータを分析することができるようになります。

「今月、サイトの訪問者数はどれくらいか?」
「訪問者数の多い時間帯は何時ぐらいか?」
「訪問者はどういう方法・経緯でサイトを訪れているか?」

このように様々な角度からアクセス情報を分析することで、サイトをより良く改善するためのツールがGoogle Analyticsです。GAIQでは、このGoogle Analyticsをより有効に活用するためのスキル・知識が試されます。

どんな方が受験するのにおすすめ?

Google Analyticsを既に利用しているWEB担当者やホームページ運営者におすすめの資格です。
GAIQは、Google Analyticsを利用するにあたって必要な考え方や具体的な操作に関する内容を出題します。

そのため、Google Analyticsを利用中のWEB担当者やホームページ運営者が自身のスキルを確認したり、不明点を学ぶためには非常に参考になる資格です。
一方で、これからWEB担当になる方、ホームページ運営をしたい方など、まだGoogle Analyticsを使ったことのない方からすると馴染みのない表現や情報が多すぎてスキルを活かしきれない可能性があります。

今後Google Analyticsを使っていきたい!という初心者はGAIQを受験する前に、後述する教材「Googleアナリティクスアカデミー」の初級者向けコースで基礎を学んで、ひとまずGoogle Analyticsを使ってみるところから初めてみましょう。なんとなくでも使い方が分かってからのほうが、より多くを学ぶことができます。

受験方法と試験概要

この章では、GAIQの試験概要と受験方法についてご紹介します。

Googleパートナープログラムへの登録

まずは下記のリンクからGoogleパートナープログラムに登録してください。個人であればGoogleアカウントのみで登録できます。法人の場合、代理店登録が必要です。

Google partners

試験概要

GAIQの試験概要は以下のとおりです。

問題数70問
問題形式単一選択形式
試験時間90分 ※
合格ライン80%(70問中56問以上の正解が必要)
※ 不合格の場合、7日後以降に再受験が可能
料金無料
受験場所指定なし
※ インターネット上で実施するため、好きな場所で受験できます

出題される70問がすべて選択形式であるうえ、7日間あければ再試験も可能です。
再試験内容には1度目の出題内容も含まれてくるので、間違えた問題を対策して再試験していけば誰でも問題なく合格できる試験です。

また、GAIQはどこからでも受験することができるうえに受験中に回答をネット検索してもペナルティはありません
合格が目的なのであれば、対策より前にとりあえず受けてみるというのもありかもしれませんね。

合格後の有効期限は18か月。その後は再度受験しよう!

GAIQは、合格後18か月で有効期限が切れます。Googleのサービスは常に変わり続けるので、資格更新を良い機会に新しい知識を取り入れましょう。

  • 施工管理システム

GAIQの勉強方法

GAIQの教材はすべて、Googleから無料でダウンロードすることができます。

まずは「アナリティクスアカデミー」で概要を理解し、「ヘルプセンター」から詳細な情報を調べていきましょう。

アナリティクスアカデミー

GAIQ(Googleアナリティクス個人認定資格)の難易度と対策を解説

 

Googleアナリティクスアカデミーは、動画を通じてGoogle Analyticsを分かりやすく学ぶことができるツールです。

初級者向けと上級者向けに分かれており、初級者向けでは基本機能について、上級者向けではデータ収集や分析などの高度な機能について対策することができます。
各ページで簡単なアンケートに回答すれば専用ページで閲覧することができ、英語の動画ですがすべて日本語字幕をつけることができます
※登録しないままサンプル動画等で見ても自動翻訳による字幕しか見れないので要注意

操作方法だけでなく、Google Analyticsを通じて行うWebマーケティングの考え方を学ぶこともできるものです。
サイト運営や広告の分析を行うためにぜひ活用してください。

アナリティクスヘルプセンター

Google Analyticsを利用するための初期設定から始まり、分析方法、果てには画面上に表示されるメッセージの意味までGoogle Analyticsのありとあらゆる使い方を教えてくれます。
アカデミーをひとしきり学び終えたら、不明点が出たときの辞書として活用してみましょう。

中には、記載内容がほぼ近い形で解答として出題されているものもあるので、試験対策として一度すべて見てみるのもいいでしょう。

教則本は活用しないほうが無難

Google Analyticsをはじめとして、Googleが提供するサービスは仕様の追加や変更がかなりのハイペースで行われます。
「先月まであった機能がなくなっている」「別の方法を行うようになっている」などは日常茶飯事です。
買った本の内容が既に古くなっているということは十分にあり得ますので、教則本を購入するよりインターネット上の情報を活用するほうが有効です。

かつてはアナリティクスアカデミーに日本語字幕がない等で本を買わなければ理解しにくいこともありましたが、
今は日本語字幕がついたことで分かりやすく学習できるようになっています。
古い情報、誤った情報に踊らされないよう、Googleが提供している情報を活用しましょう。

建築業界の顧客管理・経営分析なら『施工管理システム アイピア』

建築業向け(リフォーム・工務店)管理システム アイピア

アイピアは建築業に特化した一元管理システムであり、顧客情報、見積情報、原価情報、発注情報など工事に関する情報を一括で管理できるため、情報集約の手間が削減されます。 さらに、アイピアはクラウドシステム。外出先からでも作成・変更・確認ができます。


まとめ

マーケティングにインターネットを活用するのが当たり前の時代、Google Analyticsをうまく扱えるかどうかで出来ることと出来ないことが大きく変わってきます。
ぜひGAIQを活用して、より高いスキルを身につけましょう!

"社内のデータを一元管理"工務店・リフォーム会社が選ぶ!

建築業向け管理システム
Aippear(アイピア)

AIPPEAR NET 編集部

side bnr

  • IT導入補助金を使って「最大80%」まで補助が受けられるチャンス!!今こそお得にアイピアを導入しよう!
  • 一元管理による効率化で粗利が平均4%改善しました。株式会社コネクシオホーム課長吉田直樹様 リフォーム・建築業の情報管理にクラウドシステム「アイピア」
  • GoogleDrive x アイピア|GoogleDriveで誰でも簡単対応!「改正 電子帳簿保存法対応ガイド」βユーザー募集中!「詳しい情報はこちら」