建築業界

お問合せ件数5倍!IT嫌いのリフォーム会社が3か月でコンテンツマーケティングに成功した理由とは?

IT 業務管理

兵庫県神戸市にてリフォーム・新築など住宅事業を展開する株式会社コネクシオホーム様。 今後Webからの集客増加を目指して弊社にご相談いただいたものの、Webやパソコン知識は全く無い状態だったそうです。 そんなコネクシオホーム様が、3か月でWeb問い合わせ件数5倍を実現したポイントを詳しくお伺いします。

-御社のサービスと、田中様のお仕事について教えてください-

田中氏:兵庫県神戸市でリフォーム業を営んでいます。独立前は17年間、現場監督として2000棟の工事に携わってきました。その時の経験をもとに2013年に独立し、「生涯を通じて安定とゆとりある住生活を」をモットーに日々現場立ち合いやお客様へのご提案などを行っています。

お客様の考え方やご家庭の事情は本当に千差万別で、しっかりとお話を聞くことから仕事が始まります。同様に、工事に協力してくださる職人の方々も本当に様々な方がいます。お客様、職人さん、そして弊社が気持ちよく協力して素晴らしい家作りが行えています。やりがいのある素敵な仕事だと思います。

WebやITへの知識無く、「成果が出るように自社だけで実施するには相当無理がある」と感じていた

-アイピアへの相談前はどんな課題を抱えていたのでしょうか?-

田中氏:Webやパソコンに関する知識がなく、集客に活用できていなかったことですね。もともと仕事の依頼を電話やOBの紹介などでいただくことが多く、Webの活用はほとんどしていませんでした。今後より多くの方に弊社を知ってもらう方法を思案していた時に、知り合いからホームページやブログを通じてのWebマーケティングが有効だと聞き興味を持ちました。

ところがいざやると決めても、社内には私を含めWebマーケティングなんて言葉すら知らなかった者ばかりで…。知り合いに少しアドバイスをもらいつつチャレンジはしてみましたが、これを成果が出るように自社だけで回していくのは相当無理があると感じていました。

顧客のニーズに合わせた要件定義と、自社への知見蓄積をゴールとする姿勢が魅力だった

-アイピアにコンサルティングを依頼すると決断した決め手は何だったのでしょうか?-

田中氏:2つあります。まず1つ目は、しっかりと私たちに分かる形で要件定義をしてくれたことです。私たちの仕事でもそうなのですが、お客様は何かしらの要望を持っていてもそれを上手く言葉に出来なかったり、出来たとしても実はそれがお客様にとって最良の回答ではない事にお客様自身が気づいていない場合などがあります。アイピアさんはその辺りを実によく理解して下さっていました。

【アイピアがコネクシオホーム様の想いを整理するために聞いたこと】

  • 「理想の状態としてどうなりたいか」
  • 「理想に対して現実はどんな状態なのか、なぜ理想になれないのか」
  • 「現実を理想に近づけるためにはどんな事が出来るのか」
  • 「まずどこから始めるのか」

これらのポイントを、Webマーケティングの情報提供をしていただきながら、「自分たちで結論を出せた」という感覚を持たせてくれました。ここまでしっかり事前準備をしてもらえるのは他ではありえませんし、きっとクレームなども少ないんだろうなと思いました。

 

2つ目は、自社で運用することを最終ゴールに掲げて行動してくれたところですね。他社にも良い情報を提供してくださるところはあるのですが、月額料金などを支払っている間だけ活用が出来るような感じで自社に知見が残りにくいなと感じていました。その点アイピアさんは少しずつ自社で運用できるように知識や操作方法などを教えてくださるので、知識が最終的に自社の財産になることが分かり安心して任せることができました。


迅速で分かりやすい対応力と、システム開発会社としても相談に乗ってくれた

-アイピアのコンサルティングを実際に受けてみていかがですか?-

田中氏:対応スピードに驚きました。もともとWebマーケティングのコンサルティングとして依頼しようと思っていたのですが、そのためのツールとしてホームページやブログの刷新が必要になりました。アイピアさんはシステム開発会社でもあるのでホームページとブログもすぐ用意していただき、あっという間にWebマーケティングを始めることができました。結局今はブログだけでなくホームページの管理などコンテンツマーケティング全般の補助をお願いしています。

あとは、事前段階でも感じていましたがやはり対応が明朗で分かりやすい。リフォームの集客と言えばチラシが主流で、「打てばすぐ反応があるもの」というイメージが頭にあったのですがコンテンツマーケティングはそういうわけにはいきません。この点を理解するのに大変苦労したのですが、私自身にITやWebに関する知識が無かったにも関わらず大変分かりやすく説明していただきました。しかも、「その上でモチベーションが上がる目標設定をするには?」とこちらの意思もくみ取った設計までしてくれて感謝しています。

3か月でお問合せ数5倍。複数の記事が検索上位に

-具体的にどんな成果がありましたか?-

田中氏:まず、コンサルに入っていただきブログ執筆を始めたのですが、3か月で「神戸 リフォーム」のキーワードで検索上位に上がるようになりました。他にも「キッチン」「ベランダ」などリフォームに欠かせないキーワードを扱った複数の記事で上位記事に上がるようになり、それに伴ってホームページからのお問合せが依頼前の5倍以上に増えています。

また、必要に応じて記事添削サポートの相談にも乗ってくれるのですがその際にもスタッフのPDCAを意識した指導をいただけるのでスタッフの記事作成スキルも少しずつ上げられました

記事やランディングページを増やし、集客の大部分をWebに担わせたい

-最後に、今後アイピアと共にやりたいことをお伺いできますか?-

田中氏:ブログサイトを更に拡大しつつ、お客様のお悩みに寄り添った記事やランディングページを増やしていきたいと考えています。コストはできる限り抑え、将来的には集客の大部分をWebで担えればと思います。

かつてリフォーム業界はお客様にとって不透明で不安なサービスでした。Webサービスを通じてその不安は少しずつ解消されつつあります。今後もWebを通じてお客様にとって安心できる相談窓口でありつづけたいと思います。

関連記事

  1. 初心者用!セミナー集客についての基礎学習。

ピックアップ記事

PAGE TOP