【すぐに実践でき、集客を最大化させる】ターゲット別マーケティング手法

〇〇マーケティングやマーケティング〇〇といった言葉が飛びかっていますが、
やろうとしても上手く回せていないのが現状です。
マーケティングの手法は様々ありますが、大きく分けてBtoBマーケティングとBtoCマーケティングがあり異なる特徴があり、
その特徴を押さえてマーケティングをおこなうことが重要です。BtoBマーケティングとBtoCマーケティングの特徴をおさえ、
いまはまだどんな施策をしていけばいいか分からないという方にも、これから自社で取り入れる施策が分かるように、効果の見込める手法と始め方まで解説します。

目次

認識しておくべきBtoBとBtoCのマーケティングの違い

BtoCの場合

1.情報収集者がそのまま購入をする
BtoCの場合は、例えば「この洋服がほしい!」と思ったらたいていの場合は自分の気持ちだけで購入を決定できます。

2.サービスを利用するのは、購入者個人。
多くても家族や友人など。

3.個人で意思決定ができる
予算については個人の裁量で決めれる。
感情で購入ができる。

BtoBの場合

1.情報収集者と意思決定者が異なる

何か導入したいと思うサービスや商品があったとしても上司を説得できなければサービスを導入できません。

2.サービスを利用する人が複数人いる場合が多い

BtoBでは購買を決定する人と実際に使用する人が異なったり、使用する人が複数になる場合があります。例えば社内で使用するPCを決めるのはIT部門ですが、実際にPCを使うのは社員全員になり、意思決定をした人以外もユーザーになることが考えられます。
3.導入には組織的な意思決定が必要になる

予算の管理が厳しい法人では、合理的な判断が求められます。特に導入のための費用対効果を考慮して判断するため、他の方法はないのか、他の商品サービスと比べてどうなのか、まで考慮して導入の最終的な判断がされます。

BtoCのおすすめ手法

爆発的に拡散する:バイラルコンテンツ

バイラルとは、英語で「ウィルス」のことを指し、「伝染する」「拡がる」コンテンツという意味であり、主にSNSでこの爆発的に多くの人に拡散されるコンテンツをバイラルコンテンツといいます。
作成する際のポイントは3つになります。

1.ユーザーが「えっ?」となる情報
2.世の中で話題のテーマを盛り込んでいる
3.権威性や知名度を上手く活用する

購買行動に訴える:インフルエンサーマーケティング

企業がSNSやブログで強い影響力を持つ「インフルエンサー」を活用し消費者の購買行動に影響を与えるマーケティング手法です。企業が直接消費者に対してメッセージを発信する従来型のマーケティングと比較し、インフルエンサーが自身の視点をもとにコミュニティ毎に最適化された情報発信をすることにより、効果的に商品やブランドに対する認知や購買意欲の向上を実現することができる手法として注目されています。

One to One動画:パーソナライズド動画

パーソナライズド動画とは、顧客1人1人に合わせた広告動画のことです。顧客全員に同じ広告を見せるのではなく、顧客の属性(家族構成・年齢・居住地)や情報(購買履歴・検索履歴)に沿って、最適化された広告を表示することができます。
気になることとしては、顧客に合わせた動画を作成労力ですが、パーソナライズ動画を自動作成するサービスを提供する企業も出てきているので、パーソナライズ動画をする際はそういった企業に依頼した方がよいでしょう。

BtoBのおすすめ手法

見込み顧客リストの獲得ができる:ダウンロード資料

調査データや〇〇10選など、お客様が知りたい・気になる内容の資料をダウンロードできるような形にした手法です。
ダウンロードする際にメールアドレスや企業の情報を登録してもらうことによって見込み客のリストを獲得することができます。
資料請求まではいかないが、ちょっと興味はあるもののまだまだ検討中という人に向けた コンテンツです。

役立つ内容を配信:コンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングとは、ユーザーの役に立つコンテンツの制作・発信で自社のファンを獲得し、最終的には商品・サービスの購入をしてもらうというマーケティング手法です。

有益な情報を発信し続けることによって直接的なキーワードでなくても関連するキーワードやビックキーワードでも上位に表示されるようになります。

見込み客とコミュニケーション:リードナーチャリング

リードナーチャリングとは、獲得した見込み顧客とコミュニケーションをとりながらモチベーションを高め、より商品の購買を検討する顧客にしていく一連の流れです。獲得したリストに有益な情報をメルマガなどで発信しながらコミュニケーションをとっていきます。

マーケティングプロセスを自動化:マーケティングオートメーション

マーケティング活動の各プロセスをシステムで自動化する仕組みです。
詳しい内容の記事やオススメツールなども紹介しておりますので、下記よりご覧ください。

【中小企業必見】無料で始められる!マーケティングオートメーション

 

BtoCとBtoB共に使えるマーケティング手法

マーケティングの考え方:マーケティングフレームワーク

マーケティングフレームワークといっても多くのフレームワークがあります。
よく使う基本的なフレームワークをまとめましたので、
知りたい方はこちらをご覧ください。

【すぐに実践でき、集客を最大化させる】ターゲット別マーケティング手法

訴求力が高い:動画コンテンツ

動画で商品やサービスを宣伝することですが、スマートフォンの普及によって動画コンテンツの視聴環境は多様化して、手軽に見れるようになりました。

動画コンテンツがバナー広告(静止画)より優位な点

1.動画は静止画に比べて「印象度を高める効果あり」

「確かにみた」という強い想起を引き起こした人は、バナー広告は 8.9%であったのに対して動画広告は 14.7%で、バナー広告の約 1.7倍という結果が出ました。

2.動画は静止画に比べて「コンバージョン効果が高い」

バナー広告(静止画)を見た人で、視聴後になんらかの行動を起こした人は1割程度であったのに対して、動画を見た人の4割もの人が他のページの閲覧や、さらに進んだ情報を求める検索行動などを起こしています。

費用対効果を最大化:LPO(ランディングページ最適化)

LPOとは「Landing Page Optimization」の頭文字を取ったものであり、一般的に「ランディングページ最適化」のことを言います。
検索エンジンの重要性が高まるにつれ、SEOや検索結果連動型広告(リスティング広告)にかかるコストが高くなってきております。
ユーザーの最初に到達する着地ページ(ランディングページ)に対して、個々のユーザーの目的に合わせたテキストやクリエイティブを用意することで途中離脱を防ぎ、
効率的に誘導しコンバージョンまで遷移させることで、費用対効果を最大限に引き出すことができます。

離脱率を抑える:EFO(エントリーフォーム最適化)

EFOとは、エントリーフォーム最適化(Entry Form Optimization )の略称で、お問合せフォームやお申込・登録フォームの入力をアシストすることにより、
途中離脱を軽減させ、確実に申込を完了してもらう(コンバージョンへ導く)施策です。
一般的に、何も対策を施していないフォームでは、ここで約60%ものユーザーが離脱しています。

これは、フォーム項目の分かりづらさや、確認画面でのエラー表示による再入力など、ストレスを与えるようなエラーが頻発に発生することで入力を諦めて離脱してまうことが主な原因です。
EFOは、フォームのユーザビリティを格段に上げることで、フォームまでたどり着いたモチベーションの高いユーザーを確実にコンバージョンへ結びつける施策として、高い効果を発揮します。

マーケティングを補助ITツール紹介

1.競合サイトのトラフィック数・流入経路を把握「SimilarWeb」

【すぐに実践でき、集客を最大化させる】ターゲット別マーケティング手法

https://www.similarweb.com/ja

2.検索数の時系列・エリアの傾向を把握「Googleトレンド」

【すぐに実践でき、集客を最大化させる】ターゲット別マーケティング手法

http://www.google.co.jp/trends/

3. キーワードの検索ボリュームを把握「Googleキーワードプランナー」

【すぐに実践でき、集客を最大化させる】ターゲット別マーケティング手法

4. 関連キーワードを一気に把握「goodkeyword」

【すぐに実践でき、集客を最大化させる】ターゲット別マーケティング手法

http://goodkeyword.net/

5.競合サイトのSEO対策状況を把握「 SEOチェキ」

【すぐに実践でき、集客を最大化させる】ターゲット別マーケティング手法

http://seocheki.net/

6.Webサイト分析・改善内容を提案「AIanalyst」

【すぐに実践でき、集客を最大化させる】ターゲット別マーケティング手法

https://wacul-ai.com/

AIPPEAR NET 編集部

side bnr

  • IT導入補助金を使って「最大80%」まで補助が受けられるチャンス!!今こそお得にアイピアを導入しよう!
  • 一元管理による効率化で粗利が平均4%改善しました。株式会社コネクシオホーム課長吉田直樹様 リフォーム・建築業の情報管理にクラウドシステム「アイピア」
  • GoogleDrive x アイピア|GoogleDriveで誰でも簡単対応!「改正 電子帳簿保存法対応ガイド」βユーザー募集中!「詳しい情報はこちら」